認知の矯正

久々の更新・・・。

 

障害者職業センターに通所して約3ヶ月が経過しました。

現在は、集団プログラムでに参加して、コミュニケーションレッスンと

ストレス対処講座を受講しています。

 

自分の認知のクセを知ることができ、

他の参加者の意見を取り入れたりと、

とても有意義な時間を過ごせています。

 

 

認知のクセを矯正するツールとして、

・アセスメントシート

・コラム法

・問題解決法

を体験しました。(問題解決法は次回に受講)

 

アセスメントシートでは、

ある状況に対して、

・認知

・気分

・身体反応

・行動

を書くことにより、それらが相互作用していることを視覚化できます。

そして、認知または行動を変えることにより、

気分や身体反応が緩和していくということがイメージしやすくなります。

 

コラム法は、

自分をつらくさせる考え方を、自分をつらくさせない新たな考え方に

置き換えてみる技法です。

やはり、書き出す必要がある技法です。

・状況(どんなことがあって)

・気分(こんな気分になりました)

・自動思考(その時、こんな考えが浮かびました)⇒自分をつらくさせる考え方

・根拠(だって~)

・反証(でも~)

・適応的思考(だから~)⇒自分をつらくさせない新たな考え方

・今の気分(そしたら気分が変わりました)

 

認知の矯正は、身に付けるのには、練習が必要です。

自分は、まだまだなので、いっぱい練習しないと。

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング